top of page
  • 執筆者の写真りんく 咲花

Flickr卒業まで半年



Flickrでプロアカウントを持って早7年。Flickr規則によると例えSLでも商売をアピールするためにはプロ(有料)アカウントが必須である。商業イベント申込には必ずFlickrページ記入欄があって「SLで店舗するならFlickrにページがあるのが当然。おしゃれ画像をアップ出来て当たり前。」みたいな当時の空気につい負けて今日まで地味な商品AD記録に費用を費やしてしまった。

訪れる人もまばらで、それだけに足跡を残してくださる人には感謝しかないけど各種広告グループへの登録もブロガー誘致も超がつくほど苦手な店主にはプロアカウントはしんどい。

ところが最近、世の中が変わったらしくFlickrからセカンドライフ民がどんどん脱出しているらしい。店をするのにもうFlickrにいなくてもいいのか、やったぜ。


ところで私は今 御朱印プロジェクト に関わっている。今年始めに追い詰められてWIXというWeb製作ツールの知識を得たことで自力で情報発信の場を持てるようになっていったのだ。テーブルレイアウトでページを仕立てていた30年前とはなんという違い。


自分のFlickr記録を見ていると古臭い商品が並んでいて心が沈むけど、自分が時間をかけて産み落とした我が子を見捨てがたく、商品価値がありそうなものをセレクトしてアーカイブにまとめた。今はWIX無料利用なので検索エンジンがこない。住所を知る人のみがたどり着けるただのメモ書きだ。


そんなタイミングでPrimfeedなるSL専用SNSが立ち上がると言う。販売目的OK、1500px以内だったら無料だし有料となってもL$払いができるとか。ありがたやー。


Flickrの期限が来るのは来年2月。商品紹介をWebに移すたびに現Flickrから古いAD画像が消えていく。しばらくは引っ越し作業が続く。

Yorumlar


bottom of page